フランスと日本の現場からデザインを強くする秘訣のイメージ

JPDA西日本委員会 勉強会 ここん vol.1

フランスと日本の現場からデザインを強くする秘訣

今期1回目の勉強会は、5月31日の総会において、当協会の新理事長に就任されました伊藤透氏の講演と、JPDA会員の皆さま向けとした総会報告会です。

講演会では、フランスと日本、インハウス、海外デザイン事務所、フリーランス、内外学生に対するデザイン教育と、様々な現場と立場でデザインに関わってこられた伊藤氏だからこそ語れる「デザインを強くする秘訣」をたっぷりとお話いただきます。

総会報告会後の交流会では、美しい中之島の夜景を眺めながら、ゆっくりとご歓談いただけます。

開催日: 2018年07月20日(金)

開催情報
開催レポート

講師:伊藤 透 氏
日時:2018年7月20日(金)
受付開始  15:30
勉強会   16:00〜17:00
総会報告会 17:00〜17:30
交流会   18:00〜20:00
会場:中之島 LOVE CENTRAL SUNSHINE
大阪府大阪市北区西天満2-1-18

会費:勉強会  JPDA会員/学生 1,000円 一般 1,500円
交流会  JPDA会員/一般/学生 6,000円(飲み放題付)
※JPDA会員の同行で出席される方は、1名様に限り会員価格の会費で参加できます。2名様からは一般の会費を申し受けます。

申込締切 :2018年7月13日(金)
※キャンセルは前日の16時まで受け付けます。以降のキャンセルにつきましては会費の全額を申し受けます。
※総会報告へは一般/学生の方はご参加いただけません。ご了承ください。

開催詳細は、案内PDFをご覧ください。
参加希望の方は案内PDFに必要事項を記入し、 FAXにてお申し込みください。
▶案内PDFをダウンロード

【担当理事】井上 聡/中森恭平/藤田 隆/三原美奈子/森 孝幹
【統括委員長】松尾政明
【統括副委員長】津乗康祐
【委員長】金谷知佳
【委員】石田雅重/小久保あきと/木場久美子/堂山利奈/冨山美紀/平岡美帆/山内理恵/和田野香恵
【撮影】グラフィックパワー株式会社

出席者数:55名(JPDA会員51名・一般4名)

担当委員長:金谷知佳
担当委員:石田雅重/小久保あきと/木場久美子/堂山利奈/冨山美紀/平岡美帆/山内理恵/和田野香恵
統括委員長:松尾政明
統括副委員長:津乗康祐
撮影:グラフィックパワー株式会社

2018年度最初の西日本事業「ここん」は、新理事長である伊藤透氏の講演会を開催しました。

講演テーマは、今年のJPDAの理事長方針「デザインを強くする」を踏まえ、「フランスと日本のデザインの現場 デザインを強くする秘訣」でお願いしました。

大学時代から資生堂での華麗な仕事の数々、渡仏されたきっかけやフランスでのエピソード、帰国後エスキースを立ち上げられるまでを凝縮してお話いただきました。
化粧品容器のモデルを作成するプロセスなどは普段見ることができない分野で、とても勉強になりました。

また、母校である千葉大学でも教鞭を取っておられ、留学生を相手に英語で行われているという授業内容も興味深かったです。それは「美しさ」とは何かを問い、表現するというもので、留学生だけにお国柄が出たり、多様な感受性があるのですが、それを伊藤さんがやさしく、楽しんで受けとめられているところが印象的でした。

都会的な雰囲気の伊藤さんですが、最近はマウンテンバイクで地方を旅行をするのが趣味という意外な一面も知ることができ、親近感がわいた方も多かったと思います。

総会報告会では、5月の総会でも好評だった動画を公開、しまんとデザイン会議の場面などは拍手がわきました。
続いて中森理事から展覧会についての告知、森理事・藤田理事からはASPaCの国内ワークショップについて報告がありました。
井上理事・三原理事からは今年の西日本委員会の勉強会についてのお知らせ、最後に渡邉事務局長から会計報告があり、総会報告会を終えました。

同じ会場で開催した交流会では、これまで伊藤さんと話す機会がなかった関西の若い会員の方ともざっくばらんにお話くださり、「新理事長と知り合う良い機会になった」と喜んでいる方が多かったです。

最後にサプライズで大阪名物のおうどんも登場し、大いに盛り上がりました。

担当理事:井上聡/中森恭平/藤田隆/森孝幹/三原美奈子

Pick Up

ページの先頭へ